春や秋などはエアコンを使用しない、という方が多いのではないでしょうか。エアコンを使用しないからといってそのまま放置しておくのはNGです。使用しない時期だからこそ、しっかりとメンテナンスを行いましょう!
電源プラグで節約
電源プラグにコンセントをさしたままにしていると、電源を入れてなくても待機電力がかかっている状態になります。長時間使用しない時は、電源プラグを抜き電気代を節約しましょう。
<注意するポイント>
長期間電源プラグを抜いていたエアコンを起動させる場合、電源プラグをさして通電した後にしばらく待機させましょう。すぐにスイッチを入れてしまうとコンプレッサーに大きな負荷がかかってしまうので、5時間以上待機させるのがオススメです。
使わない時期でもフィルター掃除
フィルターの掃除はエアコンを使用する時期、しない時期に関わらず月に2回(2週間に1回)掃除するのが理想的です。エアコンを使用していないから大丈夫、と思いがちですが、実は使用していなくてもエアコンのフィルターは汚れ、内部にもカビが生えやすい状態となります。 また、エアコンの中は風通りが良くないので、年1回程度のエアコン内部を除菌洗浄することで清潔で快適な状態が維持できます。
フィルター掃除をしないと…
・春はエアコンに花粉が入り込むので、放置すると花粉症が悪化する原因になります。また、カビを放置しているとアレルギー性鼻炎、喘息、肺炎などを発症する恐れがあります。
・エアコンのフィルター部分に付着したホコリなどの汚れは、冷風を送りだすときの妨げとなります。これにより、エアコンの機能が低下し、結果的に電気代が高くついてしまいます。また、エアコン内部にホコリが入り込み、故障の原因にもなります。
このように、エアコンを使用しない時期の行動によってエアコンの寿命も左右されると言えます。こまめなフィルター掃除を行い、清潔で快適な環境を維持しましょう!